2017-01-01から1年間の記事一覧

自作キーボードとクセをすり合わせる話

この記事は自作キーボード Advent Calendar 2017の4日目です。前日は、@mt_mukko さんの「Nyquistを組み立てた話。Pro Microもげもあるよ!」でした(この記事は ThinkPad T460s で書いてます)。 Let's Split を組み立てた @matsPod さんの Group Buy に参…

Akka HTTP クライアントを使う

この記事は Scala Advent Calendar 2017 の三日目です。前回は @poad1010 さんの「JupyterでScala」でした。 Akka HTTP を使って REST API を叩いてみようと思って色々と試したメモ。基本的には下記のドキュメントを読めば良いのだけど、サーバ側はともかく…

ネットワークは「切断」しない

Disconnect という英単語を「切断」と訳すのは(特に IT エンジニアリングの文脈では)誤解の余地が大きいので良くないのではないか、という話。 Connect は「結線」しない Connect という英単語は、一般的に「繋ぐ」とか「接続する」と訳されることが多いと…

「裏のニコニコ超会議」に行ってみた

GW中の皆さん、休暇をいかがお過ごしだろうか? え、ずっと仕事? それはご愁傷様…。 さて、我々(オタク)にとってGW期間中のビッグイベントといえば、4/29~30 に幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議」だろう。今年も 15 万人越を動員して大盛況だ…

Mastodon の電脳考古学、あるいは不在の中心としての Twitter について

突然ですが、5月始めに出る「マストドン本」に寄稿させて頂くことになりました。後半の技術パートの導入として、Mastodon の技術的な基盤である OStatus の章を担当しています。 本書の執筆には、mstdn.jp のぬるかるさんや pawoo.net の中の人に加えて、界…

世界最小級のキーボード The Planck Keyboard を作ってみた

海外の自作キーボード (DIY keyboard) コミュニティで生まれ、近年は日本でもすっかり有名になった ErgoDox ですが、その ErgoDox と並ぶ人気を誇る "The Planck Keyboard" の DIY キットを手に入れて組み立ててみました。 どれくらい人気かというと、現在募…